So-net無料ブログ作成

パナソニック 食器洗い乾燥機 Panasonic NP-TM7の使い勝手

7年使っていたTOTOの食洗機が壊れたので買い換えた。

この数年の間に、パナ以外のメーカーはビルトインしかなくなって
パナの2機種しか選択肢がなくなっていた。

狭い我が家は、食洗機の上に物がおけるNP-TM7にした。

K0000630226.jpg

TOTOのは、水流が強いので早く洗い終える事ができたが
その分、うるさかった。
NP-TM7は、その点静かで、テレビを観ていても全く騒音が気にならない。
(ただ、水流が弱いためか、洗い終わるのに時間がかかるが)

洗い上がりは問題がない。
キレイに仕上がっている。
一つ、洗い上がったガラスが白く曇ること。

よく、食洗機で洗うとガラスが曇るとは聞く。
ウチはNP-TM7で3代目だが、前の2台は、そういう事がなかったので
「なるほど、こういう事か」と思い、
不思議でもあり、納得したりもする。

一番気になるのは、庫内の食器をセットするトレイだ。
プラスチックのトレイなのだが、
食器が上手く収まらない。

セットしても、食器が倒れて重なってしまう。
標準的な茶碗や皿でも、そういう感じなのだ。
特殊な小鉢などは、全然オサマリが悪い。

毎食後にセットするので、結構なストレスだ。

使う食器は、意外と食洗機の形に左右されるもので、
過去2台の買い換えの時も、自然と食洗機のオサマリの良い食器に
シフトしていったのだが、
このNP-TM7に合う食器って、あるのだろうか。

もう一つのNP-TR7の方も、そのようなレビューが多い。

パナの開発の人、
もう少し、シッカリ食器をセットできるように
設計してくれないかなぁ。

あと、洗剤を入れる場所も、ちょっと入れにくいね。
粉末タイプなら問題ないのだろうけど、
液体タイプは入れにくい。
この商品を買ったとき、液体洗剤も付いてきたから
液体タイプが推奨なんだろうけど、
そういう所も、もっと気を配って作ってもらいたいよな。

主力がビルトイン食洗機に移っているから
こちらの開発がおろそかになっているなんて事はないだろうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。